【ミニマリストの本質】失うモノがない圧倒的自由。

お金も家も仕事もある事が自由ですか?

「ワンルームに引っ越しワンルームに引っ越し」のフリー写真素材を拡大

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

もちろんお金があれば美味しいものは食べれる。

 

家があれば外で夜を明かす事もない。

 

仕事があれば安定した収入が収入が入ってくる。

 

でもこれって自由ですか?

 

実はお金にも家にも仕事にも囚われている気がするんです。

【スポンサーリンク】

 

全て失って気が付いた

「山間の沼と雪景色山間の沼と雪景色」のフリー写真素材を拡大

去年の3月にバイトも辞めて車も売って気が付きました。

 

それまでの生活って本当に色々なモノに囚われていたんだなぁと。

 

もちろん毎月決まった日にお金も入る。

 

行きたいところがあればいつでも行ける。

 

でもこれってそれを維持する為にかなり自分を消耗しているんですよね。

 

週5日8時間働いたり、それで稼いだお金で車にガソリン入れたり洗車したり。

 

バイトを辞めて車も売って本当に今までにない程の自由を感じました。

 

もう怖いくらいに。(笑)

 

だってもう明日から働く必要もないし駐車場代も払う事がないし!

 

むしろ今までの自分の中にあった感情がやっとわかりました。

【スポンサーリンク】

 

モノを失う恐怖

「古書が並ぶ本棚古書が並ぶ本棚」のフリー写真素材を拡大

所有するという事はそういう事です。

 

常に現状を維持する為に自分を消耗し続ける。

 

クビになったら困るから仕事も頑張るし、

 

動かなくなったら困るからガソリンを入れる。

 

住めなくなったら困るから家賃を払い続けるし、

 

生きる為にお金を貯金する。

 

常にそれが無くなる恐怖と戦い続けなきゃいけないんですよ。

 

ミニマリストになるという事

尊敬するミニマリストのしぶさんは60万円以上の貯金はしないそうです。

sibu2.com

実際、凄い事ですよね。

 

1年間、生活に必要なぶんしかお金を持たないって。

 

でもただ貯めているだけの貯金を失く事を恐れるよりも、

 

今という一点や他人にお金を使う。

 

確かにこの方が圧倒的自由だと思います。

 

まとめ

現状、僕自身も仕事しているうちは「失うモノがない圧倒的自由」を全然、実現できていません。

 

現に毎日、仕事行かなきゃいけないし・・・。

 

ブログだったりクラウドワークスでお金を欲しい時に仕事をして稼ぐ、

 

こんな事が出来ればもうそれはプロミニマリストですね。

 

「【ミニマリストの本質】失うモノがない圧倒的自由」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】