【ミニマリスト】管理できる範囲でしかモノを持たない。

管理できないぐらいモノがあるのは所有してるとは言えない気がします。

f:id:koukisaitoh:20171201123017j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

この前、私服の制服化のエントリーで私服を公開させてもらいました。

www.koukisaitoh.com

そこにも書いてある通り、僕はジーンズ、Tシャツ3枚、シャツ3枚、パーカーしか持っていません。

 

というかこれ以上持ってしまうと管理できない気がしてしまうんですよね。(笑)

 

もちろんオシャレはしたいですよ。

 

アメカジが好きだったので所さんのようなカッコいいコーチジャケットやGジャンが着たい!

 

でも今ある服が僕にできる管理の限界だと思っています・・・。

【スポンサーリンク】

 

そもそも管理するとは?

ちゃんとした意味は広辞苑引けば出てくると思いますが、僕個人としては、

 

「自分に属する範囲の物事をコントロールする」だと思っています。

 

1年半前ぐらいは本当にマキシマリストで何も管理できていませんでした。

 

モノだけじゃなくコトもです。

 

着たい服がクローゼットにあるのか洗濯機の中なのか分からない、

 

半年以上、洗車していない車、

 

どこに保存したか分からない大学の書きかけのレポート、

 

ダブルブッキングしてしまうスケジュール・・・。

 

散々でしたね。

 

もはや自分が管理すべき物事なのにこれらに揺さぶられ、てんやわんやですよ。

【スポンサーリンク】

 

管理する=所有する

ミニマリストになってから色々と削減してみました。

 

服は日別ローテーションにしてローテに入らない服は売る。

 

データの管理はGoogleドライブとEvernoteだけに。

 

スケジュールは手帳2冊持ちからGoogleカレンダーに一元化。

 

めっちゃくちゃ楽になりましたね。

 

この時、自分が管理できてこそ所有出来ているなっていう感覚がありました。

 

自分でコントロール可能というか。

 

むしろ今までは自分の身の回りの物事にコントロールされていたんですかね・・・。

 

まとめ

4月に日本を出てから「自分のモノ」と言えるものが本当に減りました。

 

むしろそのぶん、こーやって自由に拠点を変えたり動けている気がします。

 

もし自分の管理すべき事で複雑化してしまっている事があれば、

 

思い切ってゼロベースにしてしまうか一個づつ削減するといいかもしれないですね。

 

その時、初めて自分が所有しているという実感が沸くと思います。

 

「【ミニマリスト】管理できる範囲でしかモノを持たない」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】