フィリピン留学をただ「安い」だけだと思わないでほしい。

フィリピン留学=格安留学だと思っていませんか?

f:id:koukisaitoh:20170928154858j:image

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

何度かお話ししていると思うんですけど僕、カナダに来る前はフィリピンで語学留学していました。
こっちから勉強も継続していて、ネイティブ英語で気付いた事もいくつかエントリーにしています。

www.koukisaitoh.com

 

www.koukisaitoh.com

フィリピン留学って皆さんどんなイメージ持っていますか?
治安が悪くて危ないけど格安でいけるイメージ?
これだけなら半分正解、半分不正解って感じです。

 

今現在、フィリピン国内には語学学校がたくさんあり、多様化もしています。
的確にこれがフィリピン留学!とは言えませんが、僕がフィリピン留学を経験して感じた良い点を紹介します。
ただ、最初に結論を申し上げるとしたら・・・、

 

語学留学に行くなら絶対にフィリピン留学に行く事をオススメします。

 【スポンサーリンク】

 

フィリピン留学ここがイイ!

寮と学校が一体型

僕が3ヶ月通った学校は建物の上部分が教室階、中央部分が食堂やオフィス、下部分が寮でした。

朝、授業の5分前まで寝ている事も出来るし、部屋での自習に集中できなければ教室階を使う事もできます。

 

それに比べ、カナダ・バンクーバーにある学校はほとんどがダウンタウン(街の中心部)。
僕はカナダでは語学学校に通っていないのでこっちで学校に行っている人の話を聞くと、
生徒さんたちは寮やホームステイ先から通学で1時間ぐらいかけてきているそうです。
せっかくの語学留学で一日2時間も通学に費やしてしまうのって勿体無いですよね・・・。

カナダの学校だと遠いために授業サボってしまう人が結構居るらしいのですが、
フィリピンの寮一体型の学校ではサボりようがないんです。(笑)

 

クラスは少人数かマンツーマン

バンクーバーの語学学校のグループクラスって10人前後から20人ぐらい。
ですが僕の通っていた学校では多くても4人ほど。
人数が少なければ確実に発言の回数が増えます。

またマンツーマンクラスが1日に3、4コマあるのも魅力的。
僕らの留学費も安いですが同時にフィリピンの賃金水樹も低いんです。
それだけ生徒に対する先生の充足率を高められるという訳です。


カナダの留学の3倍ぐらい濃い密度のカリキュラムで勉強できます。

 

学校から出ないからお金が減らない


フィリピン留学、最大の特徴と言えるのはスパルタのシステムです。
学校によって違いますが、授業の欠席に罰金を課すところ、強制自習を課すところ、平日の外出禁止をルールにしているところ、門限を設けているところなど様々。
単純に、寮と学校が一体で平日外出禁止であれば、その日外に出るところはありません。
学校帰りのカフェや映画鑑賞なんてのはできません。(笑)
バンクーバーへの留学だと毎日、通学で外に出なければいけない上に学校の場所はダウンタウン。誘惑も多いです。

【スポンサーリンク】

 

まとめ


確かに格安で行けるフィリピン留学。
ただそれだけじゃなくて勉強のみに集中できる環境が整っているんですね。

 

フィリピンを強くオススメはしますが、治安や衛生面に関して言えば100%大丈夫とは言えません。
女性であれば、特に気にする部分だと思います。
まずはしっかりと情報を集めた上で判断しましょう。

 

「フィリピン留学を「安い」だけだと思わないでほしい。」でした。

 

それでは。

 【スポンサーリンク】