【ブログ運営】スマホだけでブログを書くのは無理ゲーと気付いた。

スマホだけじゃブロガーにはなれません。

f:id:koukisaitoh:20170929182342j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

先程、ロスよりカナダに帰国しました。

もうね、とにかく映画の世界を楽しみまくりました。

f:id:koukisaitoh:20170929190208j:plain

流石ハリウッドがある街、ロサンゼルス。

往年の名作から最近のヒット映画のロケ地が至るところにありました。

多分、映画好きの人が来たら行く場所、行く場所で「あっ!ここ知ってる!」ってなります。(笑)

今回のロス旅行については明日以降、書いていきますね!

今日はスマホでブログを書く話。

 

昨日のエントリー、実は旅行中でパソコンを持っていかずにスマホで書いてみました。

www.koukisaitoh.com

はてブもアクセスも多い記事だったんですが、このエントリーを書いて1つ決めたコトがあります。

 

ブログはスマホだけでは書かない!

 

ミニマリスト的にはスマホだけでブログが書けたらどんなに楽かと思います。

パソコンを開かない生活。

スマホで全てインプットからアウトプットできる状況。

 

でも実際はそんな事不可能でした。

今日は「なぜスマホだけでブログが書けないか?」について話していきます。

 

ただスマホでブログは一切書かない!という訳ではないのであしからず。

下書きとかには今後も使っていきます。

ただスマホだけでブログのアレコレは完結できませんよー、って事です。

 【スポンサーリンク】

 

スマホだけでブログを書けない理由

コピペが上手くいかない!

ブログ書いている人はわかると思いますが、書いている途中に文章や段落を入れ替えたりする事があると思います。

そんな時は、コピー、ペースト。コピー、ペースト。コピー、ペースト・・・。

 

パソコンで書いている方はこれ、マウスかトラックパッド使いますよね。

2in1タブレットを使っていても画面触ってコピペする人は少数派だと思います。

 

ただスマホにはマウスやトラックパッドはない!

狭いスクリーンに小さい文字で書かれた文章を太い指で選択し、範囲を指定しなければいけません。

(指の太さは個人差アリ)

これが非常にめんどくさいし上手くいかない。

特にiPhoneあるあるなんですが、一部分だけ選択したいのに全選択になってウァーッ!みたいな。

 

スマホでのコピペはパソコンの2倍ぐらいの時間を要する気がします・・・。

 

ブログの公式アプリが使いにくい。

僕ははてなブログを使用しています。

ただ他のブログアプリも同じだと思うんですが、アプリ版は大分簡素化されています。

使いたい機能が省かれていたり、予想外な場所に合ったりします。

 

100歩譲って慣れてないだけ、と考えても、

使いたい機能がなければ構想通りのエントリーを書く事ができません。

その為にブラウザ版を使うという手もありますが、反応速度はアプリには劣る・・・。

 

アプリもブラウザも満足な書き心地ではないのです。

 

アドセンスのコードのコピーがうまくできない。

これもブログを副業としている人だったり、お小遣い稼ぎに浸かっている人からすれば痛手です。

コピーしようにもコードが長いとコピーがうまくできない。

他の部分は大丈夫でも、コードの載っているテキスト部分だけスクロールしてみようとすると選択範囲の指定が消えてしまう事があるんです。

 

本当にこれ、出来なくはないけどめちゃくちゃ効率悪いです。

実際に、僕の機能の記事はうまく出来ずに諦めて、今日パソコンからやっとつける事ができました。

【スポンサーリンク】

 

だらけずパソコンを開こう

スマホだけでブログを始めようとしている方、はっきり言って無理ゲーです。

まぁ結局、HTMLやCCSいじる時はスマホからなんて不可能です。

ブログにはパソコンは必須なんですね。

 

書く速度もスマホだとパソコンには劣りますしね・・・。

簡単にLINEやTwitterなどSNSが開けてしまうので気が散ってしまうのです。

逆に、今後はこれを利用して、パソコンを開く事をブログを書くトリガーにしたいと思います。

 

「【ブログ運営】スマホだけでブログを書くのは無理ゲーと気付いた。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】