【持ち物リスト】ミニマリストの旅行準備。5分で終わるパッキング。

旅行に行くときこそ、ミニマリストの本領発揮です。

f:id:koukisaitoh:20170930162013j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

さっそく一昨日まで行っていたロサンゼルス旅行について書いていきますね。

今日は準備編です。

 

ミニマリストなので荷物はまぁ、少ない!

というか旅行ってミニマリストにとっての発表会みたいなもんだと思うんです。

必要なモノしか持っていけない旅行は普段よりも持ち物を厳選しなければいけません。

日頃からミニマルな生活を送っていたなら、旅行のパッキングは楽勝なはず。

 

僕も今回の旅行、前夜に5分程でパッキングを終わらせました。

日本の生活から海外生活、海外生活からの海外旅行とここまで移動ばかりの生活だと流石に必要なモノもわかってきます。

まぁミニマルになり過ぎたが故に持っていかなかった”あるモノ”があり、それが旅行中にトラブルを生んでしまったのですが・・・。

これについては明日か明後日のエントリーで書きます!

 

今回はパッキングした持ち物を公開したいと思います。

 【スポンサーリンク】

 

持ち物リスト

f:id:koukisaitoh:20170930162422j:plain

全体で見るとこんな感じ。

今回のロス旅行はホテル泊だったので歯ブラシやタオルは持っていきませんでした。

あと友達と一緒に行ったのでKindleも置いていきました。

唯一使うとしても飛行機ぐらいですが、映画見れるんで必要ナシ。

ただ一人旅かグループ旅行か、ツアーかバックパッカーか、とかで結構変わってきます。

それぞれの旅行に適したミニマルで行けばいいと思います。

 

①カバン本体

f:id:koukisaitoh:20170930162525j:plain

普段使いしているPORTER TANKERのデイパックです。

かれこれ、高校2年生ぐらいから5年ぐらい使い続けているものです。

バリバリいうポケットははっきり言って超使いずらいんですが、構造自体はしっかりしています。

重い荷物とか入れていると肩紐千切れそうになるバックパック多いんですが、

高校の通学で辞書を入れても、大学の通学でパソコン・教科書・ノートを入れても

壊れる気配が全くなし。

やっぱりMADE IN JAPANって品質があっての安心感があります。

 

多分、容量的には25L程しかないと思いますが旅行もこれで十分。

むしろ大きすぎても邪魔です。大は小を兼ねません。

 

②衣類

「私服の制服化」のエントリーにて全ての私服、既に公開していました。

www.koukisaitoh.com

別に改めて見せる必要もないのでパッキングした状態で。

Mont-Bellのスタッフバックの5Lに収めました。

内容としてはTシャツ×2、パンツ×2、靴下×2。

衣類はあとは着ていったモノだけです。

今回は2泊3日だから衣類それだけ?って思うかもしれませんが、

3泊だろうと1週間だろうと、1ヵ月だろうとこれ以上増えません。

 

全て3着ずつあれば衣類ってローテーション間に合います。

逆にこれ以上増えると絶対に着ない服が出てくる。

(僕は全て同じモノ×3で揃えているので関係ないですが。)

だから衣類は5Lに収まるというわけです。

 

③パスポートケース

f:id:koukisaitoh:20170930162657j:plain

ここにはパスポート、免許証、国際免許証、現金、予備のクレジットが入っています。

流石にこれらは削る事が出来ません・・・。

 

ただ無印良品のこのパスポートケース、凄い便利なんですよね。

カードが5枚、お金も3種類ぐらいに分けて入れられるし!

僕的に一番、気に入っているポイントはペンが1本だけ入るコト。

国際線って飛行機の中で入国カードを書くことが多いです。

そんな時に「しまった~、ペン忘れた~。」って皆、一度はやるはず。

でもこれ、パスポートと一緒に入ってるんで必然的に忘れてくることはないんです。

流石、我らの無印良品。

 

④小物類

f:id:koukisaitoh:20170930162802j:plain

モバイルバッテリー、サングラス、充電器&イヤホン、財布です。

充電確保はどこに行っても優先順位が高いのでモバイルバッテリーは絶対に忘れられない。

ロサンゼルス、日差しが強いのでサングラスも必須でした。

ミニマリストなのにサングラスいるのかよ、って思った方すみません。

紫外線による眼球の断捨離はしたくないです。

2年前にぶどう膜炎という病気で怖い思いしたんで眼は守ります。

皆さんも、日差し強いところではサングラスかけましょう。

 

充電器、イヤホンも必須。そして薄い財布

実は旅行用にまだ持っていました。

やっぱり国が違えば決済事情も変わってくるので財布が必要な国もあります。

でも久々に使ってみると便利だし凄いですね、薄い財布。

日本戻ったらまた使い始めるかも・・・。

とりあえずカナダに居る間はしまっておき、今後も旅行の旅に使用します。

【スポンサーリンク】

 

こんなんで世界中どこへでもいける

あとこれにiPhoneを足せば持ち物リスト完成。

重さも1kgあるのかないのかぐらい。

どこへでもと、とは言いましたが寒くなればもちろん上着も必要です。

まぁユニクロのウルトラライトダウンジャケットとかなら超コンパクトに収まります。

 

あなたもデイパック1つで旅を始めてみましょう。

 

「【持ち物リスト】ミニマリストの旅行準備。5分で終わるパッキング。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】