【カナダワーホリ】ビザはたったの1年間。4ヶ月目で引っ越しを決断。

海外暮らしミニマリスト・・・引っ越す事になりました!

f:id:koukisaitoh:20171107134915p:plain

海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

先日、こんな記事を書きました。↓

www.koukisaitoh.com

思いの他、反響があって「わかるわ~」「それな~」って意見を結構もらいました。

今後、ワーホリに来る方向けに書いたんですが、現状、自分自身が大きな壁にぶち当たっている・・・。

 

「何しにワーホリに来たんだっけ・・・?」

 

来る前にしっかりと計画しとかないとこうなります。

友達も少なくてこれ陥ったら凄い萎えますよ。(笑)

 

でも結構計画していたつもりではいたんです。

もうこの際なんで色々ぶっちゃけます。

(引っ越し先は最後の方に書いてます。)

【スポンサーリンク】

 

ワーホリでの元々の目標

多分、今までの記事では「某ファストフード」とか「飲食店」って書いてたと思うんですが、日本と同じところでカナダでも働いていました。

 

その某ファストフードとは「マクドナルド」です。

 

日本で約4年半働いてそれなりに良い経験もさせてもらえて。

(マックについて書きだしたらエントリー3部作ぐらいになりそう。)

めちゃくちゃマックが好きだったんで、カナダにワーホリに来る目的は、

 

「海外(カナダ)のマクドナルドで働く!」

 

でした。

日本での4年半での経験はあったものの、最初は結構大変でした。

6店舗にレジュメ(履歴書)出したものの電話来たのは1か所だけ。

しかもその内容は「今人足りてるから要らないんだよね~。」って。

ご丁寧にお祈り電話をくれました。

 

そしてレジュメを出して面接にこぎつけたのは2店舗。

1店舗は「あなたの英語じゃここでは働けない。」って言われました。

かなりグサッときました・・・。

たまに英語勉強のエントリー書いてますけど僕の英語力なんて本当にまだまだなんですよ。

今でもネイティブに通じない事多々あるし。

でもフィリピンで3ヶ月も英語勉強してたのでそれを一言で全て否定された感じがしてメンタルがかなりやられました。

 

とは言いつつ、レジュメは配り続けてもう一つ面接があったところが今キッチンスタッフとして働かせてもらっているお店です。

店長との面接で「私たちのチームへようこそ」って言われたときは本当に泣くかと思いました・・・。

f:id:koukisaitoh:20171107135016p:plain

で、この時点で僕のワーホリの目的が既に達成されてしまったわけです。(笑)

 

4ヶ月目で行き詰る

行き詰るというか、自分自身が今の環境で成長できてないな、と感じました。

もちろん働く以上は、昇格して日本でやっていたようにスウィングマネージャー(マックではアルバイトのマネージャーをこう呼びます。)をやりたいと思っていました。

 

しかしいくら働いてもそもそも英語力が全然伸びてない・・・。

これじゃカウンターやドライブスルーでお客さんに接する事も出来ない。

そうするとあれだけ楽しみにしていた海外のマックで働くという事に、意欲がどんどん無くなっていってしまいました。

 

環境を大きく変える事を決断

色々と考えました。ここで続けていてプロモート(昇格)できるのかなと。

実は「移民ビザ申請してあげるから2年ここにいないか?2年居ればスウィングマネージャーになるための勉強も出来るし。」と打診された事もあったんですが、流石にカナダでフリーターを2年もやるのはちょっと・・・(笑)と思い断っていました。

なので1年丸々いてもクルートレーナー(アルバイトで2番目に偉い)が限界かな、と。

 

とりあえず「海外のマックで働く!」という目標は達成できたのでこのタイミングで大きく環境を変える事を決断しました。

この決断、結構、僕には大きな事なんですよね。

というのも日本で働いていた時を含めると約5年間ぐらい務めてました。

よくマックは「マニュアル主義」なんて言われますが実際本当にその通り。

「人に教えるためのマニュアル」「マネジメントするためのマニュアル」まで存在します。

ただマックの名誉のために言っておきますが(笑)、そのマニュアルたちは非常に素晴らしいものなんです。

お金払っても他で使いたいぐらいの完成度。

なんてったってマックは従業員の為の教育機関HU(ハンバーガー大学)がありますから。

そこで長年培われてきたノウハウやティップスが集約されているんです。

 

だからこそ、僕自身が今までマニュアルに囚われてきた感が否めない・・・。

1から作り出すっていう経験をあまりしてこなかったのはかなりウィークポイントだと思っています。

なので今回は全く違う場所で全く違う仕事をしてみる事を決めました。

 

引っ越し先

でその引っ越し先は・・・イエローナイフ!

「イエローナイフ」の画像検索結果

出典:https://www.ab-road.net/north_america/canada/yellowknife/

 

あの世界で一番オーロラが見える場所、イエローナイフです。

カナディアンの友達もイエローナイフに住んでいて、元々行きたいなぁとは思っていました。

でもカナダに来た7月には求人を見つけられなくて。

最近になって求人が出ていたのでアプライしてみたら雇っていただけることに!

 

仕事の内容は、まぁまた辞める時にでも書きます。(笑)

もしかするとこれから新しく始める事業に関われるかもしれないのでそこは非常にワクワクしてます。

 

ただ懸念事項は寒さ!

寒いの本当に無理なんですよね、北海道出身だけど。

末端冷え性なんですよ、北海道出身だけど。

 

マイナス30度の世界とか本当怖い・・・。

まぁやれるだけやるさ!

【スポンサーリンク】

 

まとめ

カナダワーホリは最長でも1年間です。

(オーストラリアはセカンドビザとれば2年居れます。)

 

最初に立てた目標を必死に追うのもいいけど、途中で折れてしまいそうな事があるなら、必死にしがみつく必要はないんじゃないかな。

なんてったって1年間だけだし。本当に短い。

準備して楽しみにしてやっと来れたカナダでの1年間、時間は無駄にしましょう。

 

ピーエス。

海外暮らしミニマリストって名乗ってるけど4月に日本を出てから、

 

4月~  6月 フィリピン・バギオ

7月~11月 カナダ・バンクーバー

11月~    カナダ・イエローナイフ

 

3回も拠点を変えてる。

確かに海外だけど海外暮らしというよりノマドミニマリスト?

しかも専門ブログでもないしノマドブロガー?

100記事を超えたあたりでブログタイトルを見直そうかな。

 

「【カナダワーホリ】ビザはたったの1年間。4ヶ月目で引っ越しを決断。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】