ミニマリストはなんだかんだ言ってiPhoneに納まってしまった話

アンドロイド端末を買ってしまった・・・。

 

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

昨日、遂にiPhoneを手放す決意をし、アンドロイド端末を購入しました!

まぁこうなった経緯は紆余曲折あるのですが、それは後程話すとして。

 

昨夜アンドロイドを色々設定したり使ってみてまた1つ決断しました。

 

「やっぱりiPhoneに戻そう。」

 

僕のアンドロイド生活は多分5時間ぐらいで終わったと思う。

まぁ慣れ親しんだOSから離れるのはやっぱり大変だよね。

iOSが素晴らしいのかAndroidがダメなのか、果たして今回買った端末がダメなのか。

 

まずはiPhoneを手放そうと決めた経緯から。

【スポンサーリンク】

 

iPhoneなのに中身はGoogleじゃね?

こちらが今の僕のiPhoneのホーム画面です。

f:id:koukisaitoh:20171109045014p:plain

結構頻繁に変えているのですがここ数カ月はこれで落ち着いています。

ミニマリストとして重要な事は2つ。

  • SNS以外の娯楽は1タップで開けないようにする。
  • 1ページ目で全て納まるようにする。

僕みたいに自制心が弱い人は1つ目の方法おススメです。

あえてワンクッション置く事で、娯楽を開く事にすら「めんどくさ。」と自分に思わせるのです。(笑)

まぁSNSも娯楽に含まれますが日々の連絡と情報収集のためにタブに置くのは致し方ない。

 

あと1ページ目で全て完結できるのもめっちゃ楽!

画面を横にスワイプする必要が一切ないし、むしろこれ以上のアプリをホーム画面に置いたら管理しきれない気がする・・・。

 

でたまにアプリの配置とか「これ要らんな」ってアプリの削除とかを定期的にするんですけどある時気付いてしまったんですよね。

 

「なんかほとんどGoogleじゃね?」

 

メインブラウザはブックマークがパソコンと共有できるChrome。

予定の管理は全てGoogleカレンダー。

写真は容量とるので全てGoogleフォトに同期。

大学のレポートファイルとかビザのPDFとかはGoogleドライブ。

メールは自動で振り分けしてもらえるInbox by Google。

Inboxに関してはこちらのエントリーで紹介しています。↓

www.koukisaitoh.com

 

あと娯楽に含まれますがYouTubeもGoogleですね。

なんかiPhoneを使っているけど結局Googleのが全部使いやすい。

というかアプリ同士で互換性があるし。

(Inboxの旅行のメールをそのままGoogleカレンダーに同期とか。)

 

こうなってしまうとiPhone使っている意味ないなって感じてしまったんですよね。

むしろ互換性あるAndroidを使ってGoogleアシスタントで「○○にメールして」とか「今日の予定は?」とかしたくない!?

 

iPhoneでもGoogleアシスタントのアプリ使えるんですがiCloudの領域にGoogleアシスタントは手を出せない。

なんでかってSiriさんがいるから。ここは彼(彼女)の陣地なのです。

 

(でもSiriってポンコツ過ぎて使えない・・・。冗談も言わなければ逆にAppleアプリ以外に手を出せないし・・・。)

 

というわけでアンドロイド端末を買おう!と決断しました。

 

Androidを100ドルで購入。

ZTE Grand X4

f:id:koukisaitoh:20171109052334p:plain

カナダにワーホリに来たら一度は使うであろうJPCanadaにて購入しました。

日本語のサイトで住居者の募集、アルバイトの募集、モノの売り買いがされているクラシファイドです。

ただ売り買いに関してはシステムがあまりちゃんとしていないので商品説明と違ったり、安く買いたたかれてしまう事が多いですね・・・。

 

で、今回購入したZTE Grand X4はどうやら日本では販売していない機種のようです。

そのため、日本語の設定が無し。購入前にこの記載はありませんでした・・・。

まぁ勉強になったので良し。次気を付けよう。

 

まぁAndoroid機種としては、、、中の下ですかね。

2016年の発売だし元値も160ドル。

あまりスマホに詳しくないんでスペックは載せません。

まぁ動けばいい、それなりの中華フォンって感じでしょうか?

 

操作開始時間で挫折

最初はめっちゃ感動しました。

一番はウィジェットでChromeの検索窓が置ける!

f:id:koukisaitoh:20171109053156p:plain

アンドロイド勢からしたら当たり前かもしれませんが、iPhoneのChromeで検索しようとすると一旦アプリを開いてそこで打ち込まなきゃいけない。

上から下にスワイプするとSpotlight検索なるものがあるんですが、そこの「Webで検索をする」にすると自動的にSafariが起動。

 

Chromeを使いたいのに!

iPhoneは事あるごとに自分たちの標準アプリを開かせようとしてくるのです。

 

でも使っていくうちに気付いたんですが無駄な標準アプリが多い。

ミニマリストたるもの使わないものは基本的に自分の空間に置きたくないんです。

削除は出来そうなので試みたんですがメッセージが。

 

「このアプリを削除すると、OSの動作に支障をきたす恐れがあります。」

 

怖い。もはやどれを消していいか分からない。

というかそんなものをユーザーの見えるところに置かないで欲しい。

その分、iPhoneよりも自由度が高いんですけどね。

 

あと少し気になったのは動作がカクカク動く事。

タイピングした後の文字の反映やアプリの切り替えの時にもたつきを感じてしまいました。

多分、普通の人からしたら気にならないレベルだと思うんですが4,5年もヌルヌル動くiPhoneを使っていた身からすると耐えられないのです。

それに今でこんな状況だと1年とか2年は絶対に使えない・・・。

【スポンサーリンク】

 

まとめ

結局、選ばれたのはiPhoneでした。

f:id:koukisaitoh:20171109054847p:plain

やっぱりiPhoneに限るね。

ヌルヌルの動作、シンプルさ。

そして無駄を省いたハードのデザイン。

 

ただ最近少し感じるのはSiri含めAppleの求めているレベルに技術が追い付いていないような・・・。

OSとかハードのシンプルさは断然Appleだけど結局、連携とか互換性で考えると使うのはGoogleになってしまう・・・。

 

もう数年、どのスマホ使うかに関しては悩みそうだなぁ。

(とりあえず今回買ってしまった端末の処分はどうしようか。(笑))

 

「ミニマリストはなんだかんだ言ってiPhoneに納まってしまった話」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】