【海外暮らし】男性ミニマリストのカバンの中身は必要なモノだけ。

 

器が小さければ、中身も小さくなります。

 

f:id:koukisaitoh:20171113120258p:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

なんだか冬になるにつれてモノが増えているような気がする。

この前もユニクロでヒートテック上下、ヒートテックの手袋買っちゃったし。

ユニクロのブロックテックパーカはウルトラライトダウンジャケットと重ねると最強です。

参考記事>>>ユニクロのブロックテックパーカーが有能すぎる。

 

環境や場所、季節によってその人のミニマルは変わるとわかっていても、モノが増える事に抵抗感を感じてしまいます。

 

普段の外出する時も同じ。

散歩に出かけるだけなら財布と鍵とiPhoneだけでいいけれど、旅行に行くなら衣類、海外ならパスポートも必要です。

 

よく「ミニマリストのカバンの中身」の記事を見かけますが、いつも疑問に感じる事がありました。

 

どの状況の時のカバンの中身を書けばいいんだろう?

 

ただミニマリストとしてブログを始めてもう3ヶ月も経ったし、多少今更感はあるんですが「カバンの中身」を公開してみる事にしました。

 

想定する状況は「外出て買い物してティムホで少しブログを書く日」です。(笑)

【スポンサーリンク】

 

海外暮らしミニマリストのカバンの中身

f:id:koukisaitoh:20171113121441j:plain

写真を撮ってから気付きましたが・・・黒い!

でも他の男性ミニマリストの人を見ても大体これぐらい黒い。(笑)

僕の場合、これにスペースグレーのiPhone SEが入ります。

 

ミニマルを追及してしまうと皆、こうなってしまうんでしょうか?

 

ちなみにバイトの日はこれからパソコンを抜いて無印良品の水筒が入ります。

f:id:koukisaitoh:20170810213012j:plain

シンプル過ぎるデザインで毎日使いたいぐらい。

スタバとか行くなら持っていきたいですね、エコだし。

でも日本でやっているタンブラー持参だと○○円引きはカナダではやってない・・・。

参考記事>>>ミニマリストに水筒は必要か? 

 

ポーター タンカー デイパック

f:id:koukisaitoh:20171113122332j:plain

以前の「【持ち物リスト】ミニマリストの旅行準備。5分で終わるパッキング。」にも登場したポーター タンカーのデイパック。

個人的なポリシーとしては、

 

これに入らない荷物は持たない。

 

もちろん引っ越しってなると別ですが、少し出掛ける時・2泊3日の旅行・3ヶ月の留学もこのカバン1つです。

 

むしろこの大きさのお陰で常にミニマルにいられます。

 

逆に言えばこのデイパックが僕のマキシムでもあるのです。

 

ちなみに高校生の時からかれこれ5年ほど使っていますが未だに修理とか出した事がありません。

吉田カバン素晴らしい。もしかしたら一生モノかもしれない。

ポーター タンカー ドキュメントケース

f:id:koukisaitoh:20171113123917j:plain

こちらもポーター タンカーのドキュメントケース。

カナダのSINナンバーや就労証明書など、どうしても紙媒体でいけなければいけない資料とパソコン、ガジェット入れとして使っています。

 

次に紹介するSurface Pro2とKindle paperwhiteもこの中。

12インチのパソコンやタブレットを入れるのに丁度良い大きさ。

Surface Pro2

f:id:koukisaitoh:20171113124334j:plain

ブログに度々、登場する僕の愛機Surface Pro2。

大学入学当時に買ったのでもう4年目。結構不満はあります。

 

1つはバッテリー持ち。もうめちゃくちゃ悪い。

ティムホでブログ書いて少し作業したらもう15%ですよ。

多分、交換できるんでしょうけどね、いくらかかる事やら。

安っいクロームブックぐらい買えてしまいそう。

 

2つ目は無駄なタブレット機能。

一応、Surface、Surface Proシリーズは2in1パソコンなんですが、タブレットとして使っている人を見たことがない。

なのにも関わらず少し横にすると画面回転したり、OSも急にタブレットモードなるものに変わる。

今後、マイクロソフトはPCだけに力を注いでほしい・・・。

 

そして最後は水色のデザイン。

いや実はこれ、自分で保護シール貼ってタッチカバーを選んだんですよね。

 

なぜ水色を選んだんだろう。

 

大学1年生だった当時の僕に聞いてみたい。

変えようと思えば変えれるんですがタッチカバーって1万円以上します。

流石に4年前のPCに今から1万円、投資するのはちょっと・・・。

 

本当はMacBook Proが欲しいんですけど何年後になるんでしょう。

MacBookおじさん、お待ちしております。

Microsoft マウス

f:id:koukisaitoh:20171113131237j:plain

せっかくSurface使ってるんだしって事でマウスもMicrosoft。

ミニマリストって結構、統一感を大事にします。

でもMacBookにすればマウスも要らないんだけどなぁ。(笑)

Kindle paperwhite

f:id:koukisaitoh:20171113125714j:plain

MacBook・iPhoneに並ぶ「ミニマリスト3種の神器」の1つ。

 

これ買う前って僕はむしろ「紙の本」派でした。その理由は、

  • 紙の質感が良い
  • 読みたい場所にすぐ戻れない

この2つ。

 

実際にKindle触ってみたら「紙の質感が~」なんて一瞬で忘れるレベル。

むしろKindleの電子インクがめっちゃ紙っぽい!

どれだけ目を近づけても凄ぇ紙っぽい!

 

あと読んでる最中でも途中で章節や区切りに戻れるので「紙の本」派でいる理由は一切なくなってしまいました。

 

ちなみにAmazonプライム会員の方ならPrime本から月1冊、その他1000冊以上の本が読み放題。

参考記事>>>AmazonのPrimeReadingをさっそく利用してみた。Kindle Unlimitedとの違いとは?

ユニクロ 傘

f:id:koukisaitoh:20171113131639j:plain

日本を出る前に日本で購入した傘。

大きい・折り畳み・丈夫って三拍子揃った傘を探していたですが中々見つからず。

アウトドアブランドのは高いし・・・って思ってたらユニクロで発見。

今のところめっちゃ調子いい。

 

鍵&財布

f:id:koukisaitoh:20171113131752j:plain

カバンがなくても唯一持ち歩くモノ。

そして「【海外暮らしミニマリスト】最小限の究極の財布」を紹介した時より財布がパワーアップ。(笑)

 

無印良品のカードケースを使うようになりました。

元々これは名刺入れなんですがカード3枚+紙幣1枚しかもちあるかない僕にとってはめっちゃ丁度いい入れ物。

f:id:koukisaitoh:20171113131849j:plain

見た目が少しスタイリッシュになりました。(笑)

【スポンサーリンク】

 

まとめ

器が小さいぶん、中身もコンパクト。

ただ状況や環境によりミニマルは変わるのでこれより少ない日も多い日もあります。

 

個人的にはマウスも断捨離したい・・・。

でもタッチカバーのトラックパッドじゃまだ使い勝手が悪いんですよね。

買うタイミングが来ればMacBook Pro、スマホもiPhone Xにしたい。

 

ただ使えるうちは今あるものを使い続けます。

 

「【海外暮らし】男性ミニマリストのカバンの中身は必要なモノだけ。」でした。

それでは。

【スポンサーリンク】