ミニマリストに水筒は必要か?

僕は実は水筒を持ち歩いていますし、必要だと考えています。

【スポンサーリンク】

 

こんにちは。海外暮らしミニマリスト、サイトウコウキです。

皆さんは水筒を持っていますでしょうか?

f:id:koukisaitoh:20170810212913j:plain

ミニマリストの中では非常に難しい問題だと思います。なぜなら、

水筒を持たない→外で買うペットボトルや缶がゴミとして増える。

水筒を持つ→モノとして水筒が増える。

とどちらも一長一短です。ただ僕自身の考えとしては、

水筒を持たずゴミが増えるリスクの方がデカくね??と考えております。

ゴミが溜まるスピードが速ければそれだけ捨てに行かなければいけない頻度も

上がりますし、何しろ無機質な部屋の中に溜まったゴミ袋があるだけでも

ストレスになりますし思考の邪魔でしかないです。

それに比べ水筒一本あったぐらいで邪魔だと感じる事は少ないです。

また僕は水筒をコップ替わりとして使用しています。こうすればキッチンから

1つモノが減らせるでしょ??普段ご飯を食べる時も外で水分補給する時も同じ器。

1日1回洗うというルールさえ守れば水筒を傷める心配もありません。

 

そして水筒自身も普段過ごす無機質な空間に溶け込む、無機質なデザインでなければ

いけません。僕が使っているのはこちら。

【スポンサーリンク】

 

f:id:koukisaitoh:20170810212942j:plain

無印用品の「ステンレス保温保冷マグ」です。

どうですかこのシンプルイズザベスト、イズザベストと言わんばかりのデザイン。

これでいてしっかりと保温も保冷もできます。

パーツも本体・ふた・内ぶた・パッキン1・パッキン2の5種類だけ。

f:id:koukisaitoh:20170810213012j:plain

とにかく洗いやすいです。

<

 

僕は通勤で毎日、片道40分自転車を漕いでいます。状況的にどうしてもすぐに

水分補給できる環境が必要です。そういう意味で頻度の高さでも水筒は必須です。

もし電車での通勤、会社では紙コップでコーヒーが飲める環境にいれば

その人には水筒は必要はないでしょう。やはり所変われば人の最小限は変わります。

それぞれのライフスタイルにあったミニマルを追い求めましょう。

では。

【スポンサーリンク】