カナダはどこもかしこもキャッシュレス。

ミニマリストにとってカナダは最高の国でした。

【スポンサーリンク】

 

f:id:koukisaitoh:20170813061858j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

ミニマリストなら誰もが目指しているキャッシュレス生活。

 

僕は日本ではそれなりに実現できているつもりでした。

やっぱり基本はクレジットカード、使えないところではiD、楽天edyなど電子マネー。

吉野家など両方使えないところは非常に困りましたが・・・。

 

しかし結局のところカード1枚持っていればOKな生活ではなかったですし、

もちろん現金として紙幣も小銭も必要でした。

【スポンサーリンク】

 

カナダでは全然違う!!!

 

www.koukisaitoh.com

以前も財布の記事で書きましたが、クレジットカードリーダーのないお店なんてありません、ホンマに。

(日本も今年から導入するらしいですが)マクドナルドにもクレジットカードリーダー。

f:id:koukisaitoh:20170813061932j:plain

美容室にも。小さなカフェにも。パーキングにも!!!

 

f:id:koukisaitoh:20170813062006j:plain

多くのカードが「Visa PayWave」搭載なのでPINコードを打ち込む必要もなくただタッチするだけ。

これはお店側にとっても効率的。現金のやりとりは非常に面倒くさいし時間もかかります。

日本のように決済方法が分散していないのもいいですね。

日本は現金、クレジット(デビット)、J-Debit、交通系ICカード、iD、nanaco、楽天edy・・・と挙げたら本当にきりがありません。

 

キャッシュレス生活は日常をスピーディーにします。

 

日本に居た頃はよく「クレジットカードは使いすぎが怖い」などという友人がいました。

しかし現在はデビットカードもあるし還元率が2%と高還元なLINE Payカードのようなプリペイドカードもあります。

この波がどんどん大きくなり日本もカナダのようなキャッシュレス大国になればいいですね。

カナダのキャッシュレスのお話でした。

では。

【スポンサーリンク】