【カナダワーホリ】日本人のワーホリはかなりの贅沢っていう話。

ワーキングホリデーって実はかなり贅沢なビザなんですよ。

f:id:koukisaitoh:20170907141122j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

僕の働く職場には日本人は僕しか居ません。

 

ネイティブカナディアンも4分の1ぐらいしか居ません。

 

じゃあ大多数はどこの国の人か?

 

実はインド・フィリピンが圧倒的に多いのです。

 

お気付きの方もいらっしゃると思うんですけど彼らは出稼ぎの移住者なんですね。

 

(インド・フィリピンでは英語が公用語に指定されているので言葉には困りません。)

 

カナダに来る前は白人や黒人に囲まれて働くのかなぁと安易に思っていたのが恥ずかしいです。

 

かなりステレオタイプでした・・・。

 

でもカナダは実は移民が非常に多い国なんです。

【スポンサーリンク】

 

僕はカナダにワーホリで来る前にフィリピンに居ました。

 

なのである程度フィリピン人の生活水準とかは解っているつもりです。

 

物価の感覚で言うと倍ぐらい違うんじゃないでしょうか?

f:id:koukisaitoh:20170907141305j:plain

こっちで稼いで給料の半分で生活、半分は家族に仕送りにしても、

 

フィリピンやインドでは凄い額になります。

 

まぁそういう訳もあって日本人や韓国人がカナダに働きにくる事情は全然違うんですよね。

 

僕らは経験のため(という方がほとんど)ですが、彼らは生きていくためです。

 

だからもちろん色々聞かれる事があります。

 

「なんでカナダにわざわざ働きに来たの?」とか

 

「なんで1年間しか居ないの?」とか。

 

まぁ確かに僕がインド人やフィリピン人だったらそう思いますよね。

 

「なんで暮らしやすい自国を出てまで働きに来たんだ、しかも1年だけなんて。」

 

こういう質問を受けて色々考えてしまいますよね。

 【スポンサーリンク】

 

ワーホリ行った結果、成功しないで帰ってくる人ってたくさん居ると思います。

 

成功しないってのは「英語を全然喋れるようにならなかった」や、

 

「日本食レストランだけで働いて日本人しか友達できなかった」などなど。

 

「ワーホリ 失敗」で検索すると色んな例が出てくると思います。

 

ワーホリ検討中にこれを読んでくれている方がいれば是非とも考えておいて欲しいのは、

 

  • 日本人のワーホリはかなり贅沢なものということ
  • カナダで働かなければ良い暮らしが出来ない人がいるということ

 

これらを踏まえた上で、是非ともワーホリに臨んで欲しいと思います。

 

1年間だけカナダで理由もなく働けるビザなんて世界的に見ると非常に珍しいものなので。

 

今回の話は僕の話なので、実際にはネイティブカナディアンだらけの働き先も必ずあります。

 

ただカナダってそういう国だよって事です。

 

「日本人のワーホリはかなり贅沢っていう話。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】