ブログは公開前に一晩、寝かせると良い

カレーは一晩寝かせると良い、的な事言ってみました。

f:id:koukisaitoh:20170912062825j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

実はこのエントリーも一晩、寝かした記事なんですよ。

 

ほら、熟成してるでしょ?

 

・・・・・。

 

すみません。もちろんそういう事を言っているんではありません。(笑)

 

一晩寝かせたところで内容が面白くなってるなんて事は決してないです。

 

ただ一晩寝かせる事である効果が表れるんです。

【スポンサーリンク】

 

一晩寝かせて現れる効果とは?

f:id:koukisaitoh:20170912064141j:plain

簡単に言うと、客観視して文章を校閲する事ができます。

 

自分の書いた文章って中々、間違いや誤りを見つけられないんですよね。

 

ほとんどの物書きの方は文章書いた後に、必ず校閲はしていると思います。

 

でもそれってさっき書いた文章なわけで書いた時と同じテンション、同じモチベーションなわけなんですよ。

 

ましてやボリュームある記事などであれば少し疲れますし、文章の整合性など細かい部分を見逃す事も・・・。

 

ただ公開する前に一晩寝かして翌日、校閲してみると結構、誤字・脱字や整合性取れていない部分が見つかります。

 

ましてや自分の書いた文章なのに「あれ!?こんな事書きたかったんだっけ!?」って事もあります。

 

もし当日中に公開したい!という方が居れば他にも方法はあります。

 

一度、印刷して読んでみる事です。

 

はてなブログでしたら下書き保存をしてURL取得すれば印刷する事が可能です。

 

小説の作家さんなどがするやり方ですがこれももちろん効果があります。

 

ブラウザ上だとスラスラ読めてしまう文章も、紙で読むと「あれ?ここの文法おかしいな」など気付く事ができます。

 

実はスマホやPCで読む文章って、実は結構気付かずに流し読みしてしまいがち。

 

紙だと印刷されている分、誤字・脱字は特に気付きやすいですね。

【スポンサーリンク】

 

公開の前に一呼吸置こう

特にボリュームある記事や時事ネタですと、すぐに公開したくなってしまうんですが必ず一呼吸置きましょう。

 

一晩まで行かなくても何時間か開けてから校閲してみるなどでも十分です。

 

まずは公開したい気持ちを抑えて一度下書き保存してみましょう。

 

「ブログは公開前に一晩、寝かせると良い」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】