”朝活”はその後の予定ありきのモノ。

予定がない1日を早く始めたってダレてしまうだけです。

f:id:koukisaitoh:20170917160323j:plain

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

 

海外に出て生活ルーティンがかなり変化しました。

 

日本では6時から始業するバイトをしていたので基本的には毎朝5時起き。

 

自主的に起きてるわけではないものの、「健康的だなぁ」と思う毎日でした。

 

しかしカナダに来てからは仕事の始まる時間がバラバラ。

 

朝6時もあれば9時、12時、午後の2時からの日も。

 

ある意味フレキシブル?なシフトを活かして朝活を決意。

 

早朝にブログを書く、ランニング、読書などなど色々箇条書き。

 

ただ1つ問題が。

 

朝、全然起きられない!!

 

朝、6時にアラームをかけても2度寝してしまう。

(本当に自分自身の問題なのですが。)

 

日本ではあれだけ早起きの生活を送っていたのに。

 

まぁこんな事何回も繰り返すようだからちょっと真剣に朝活について考えてみました。

【スポンサーリンク】

 

朝活はその後の予定ありき

f:id:koukisaitoh:20170917162501j:plain

日本に居た時、なぜあんなにも早起きできたか?

 

単純に、6時からバイトがあったからでした。

 

この予定は自分ではコントロールする事は出来ません。

 

僕がどんなに疲れていようと、体調が悪かろうと6時に始まります。

 

現在はどうでしょうか?

 

「明日は、12時から仕事だから早起きして朝から午前中のうちに色々やってしまおう!」

 

そんな事、考えても自分自身で動かせない予定は12時からの仕事だけです。

 

それまでは自分のさじ加減で動かせてしまいます。

 

結果的に早起きや朝活はその後の予定がないと成立しないです。

(自分に負けない限りは!)

【スポンサーリンク】

 

動かせない予定を朝に作る

f:id:koukisaitoh:20170917162602j:plain

行き着いた答えはこれでした。

 

自分じゃコントロールできない予定を朝に入れる!

 

9時始業の仕事や他者込みの予定ですね。

 

カナダではコミュニティセンターで行われている習い事や、個人間で行うエクスチェンジランゲージが盛んなので、

 

昼過ぎから仕事があろうとも、朝にこれらの予定を入れておけば早起きできる(はず)!

 

まずは早起きのトリガーとなるその後の予定を作る事から始めてみます。

 

「”朝活”はその後の予定ありきのモノ。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】