ワーホリ中の旅行。必ず!就労許可書は持っていきましょう・・・・。

初めて海外のイミグレーションで止められてしまいました。

 

こんにちは!海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

先日のロス旅行。2泊3日最高に楽しみました。

ロサンゼルスは様々な映画の舞台でもあるんですが、それと同時にGTA5の舞台!

 

「Grand Theft AutoⅤ」、通称GTA5はPS3、PS4、PCで遊べる箱庭のゲーム。

リアルに近いグラフィックと非常に高い自由度が特徴のゲームです。

f:id:koukisaitoh:20171007172835j:plain

殺人、カーレース、スカイダイビング、テニス、不動産の購入、観光・・・。

本当に出来ないコトの方が少ないぐらい!

2013年発売のゲームなんですがオンラインやModを楽しむなど未だに根強い人気があります。

来年はPSVR対応の「GTA6(仮)」も出るのでは?と噂されています。

舞台の日本案があったそうですが、ボツになってしまったらしいんですけどね。

 

僕も発売当時はテレビもPS3も持っていたので結構やりこみました。

そんなゲームの世界と同じところに居るという感動が凄すぎて!

f:id:koukisaitoh:20171007173547j:plain

f:id:koukisaitoh:20171007173608j:plain

f:id:koukisaitoh:20171007173649j:plain

f:id:koukisaitoh:20171007173751j:plain

同じところでいくつか写真を撮ってきました!

GTA5の再現度が凄すぎる・・・。

他にもGTA5の中の街、ロスサントスにはチャイナシアターやハリウッドサイン、

昨日の記事で紹介したIn-N-Outも再現されています。

f:id:koukisaitoh:20171007174105j:plain

www.koukisaitoh.com

まぁかなり楽しんでたんですが旅の終わりにトラブルが発生してしまいました・・・。

ロサンゼルス空港にてチェックイン

レンタカーを返し終えた時間が飛行機出発の1時間半前だったので急いで空港へ。

今回利用したエアカナダはチェックイン用のこんな機会があります。

f:id:koukisaitoh:20171007175011j:plain

(写真はバンクーバー空港ですがロサンゼルス空港にも同じものがあります。)

預け荷物等なければこれでチェックイン、航空券の発行ができます。

 

でも途中の画面で少し戸惑うものがありました。

 

「カナダへの渡航理由は?」

 

「観光」「就労」「友人に会いに」

 

あと他にも選択肢ありましたけど忘れました・・・。

 

ワーホリの人ってこれ、どうすればいいんだろう?

 

迷ったんですがとりあえず「就労」を選択。

アメリカは出国審査がないので特に何も咎められる事もせず、

搭乗まで辿り着けました。

 

カナダに到着。

少しもやもやしたまま入国審査を受けました。

 

入国審査官「就労が目的?」

 

僕「そうです。」

 

入「証明できるものは?」

 

そうです。やってしまいました。

ミニマリストとして荷物を最小限にしたため、カナダでの就労を証明できるものが何一つなかったのです!

 

僕「家に就労許可書を置いてて、アメリカには持ち出してないんです。」

 

入「それは問題だ。他に証明できるものないの?」

 

僕「(ダメもとで・・・)仕事のシフト表じゃだめですか?」

 

入「ダメだ。」

 

僕「(撃沈)」

 

完全に詰みました。確かに何の証明も持たずに就労で来るなんてそりゃそうだ・・・。

 

入「免許書は持ってるか?お前、運転する時は必ず運転免許所持ってくだろ?

  それと同じで働くなら就労許可書が必要だ。なんで持ってこないんだよ。

  あっちの部屋言って。」

 

お説教を受け別部屋へと案内されました。とりあえずそこでいくつか質問を受け終了。

「次は持っていくように。」と念押しされました。多分、就労許可書の発行履歴とか残っていたんでしょうね。

めちゃくちゃ質問攻めとか荷物開けて、とかにはならずに済みました。

就労許可書は絶対に持っていこう

ワーホリ中の旅行は日本からの旅行と条件が違います。

あくまで自分は、カナダの中で就労している外国人です。

一旦出て戻るとなるとその証明が必ず必要です。

ワーホリで最初に入国した時に発行された就労許可書を必ず持っていきましょう。

 

あと今までの入国審査の経験上、下手な嘘はつかない方がいいですね。

バレたら大事になる可能性がデカいです。

入国審査は、「嘘はつかない・聞かれた事以外は答えない。」が基本です。

 

「ワーホリ中の旅行。必ず!就労許可書は持っていきましょう・・・・。」でした。

 

それでは。

ロサンゼルス旅行の過去記事はこちら。

www.koukisaitoh.com

www.koukisaitoh.com