写真も動画も全てGoogleフォトに移行。ミニマリストのデータは全てクラウド化。

写真全て移行したお陰でPCのストレージが半分も空きました。

 

こんにちは、海外暮らしミニマリストです。

今の時代、別にミニマリストじゃなくても情報のクラウド化って皆していますよね。

EvernoteとかDropboxとか。

クラウド化しておく事で、どこからでも・どの端末からでも開けて便利です。

 

僕も今までもメモはEvernote、スケジュールはGoogleカレンダー、大学のレポート等はGoogleドライブと全てクラウド化していました。

ただ今回、写真と動画を全てGoogleフォトに移行してみました。

 

元々、写真と動画は全てPCに保存していました。

バックアップも何もしていなかったので今考えてみると怖過ぎ・・・。

クラウド化にしようと決意した理由はPCのストレージに限界が来てしまった為です。

f:id:koukisaitoh:20171016040457p:plain

Chromeも途中で止まったりしてしまう程だったので、作業に支障をきたすと思いGoogleフォトへの移行を開始しました。

Googleフォトとは?

f:id:koukisaitoh:20171016034726p:plain

GoogleフォトとはGoogleが提供する容量無制限の写真・動画の無料オンラインストレージサービスです。

簡単に言うと、「iPhoneやカメラで撮った写真や動画をインターネット上にいくらでも保存しておけるんやで~、しかも無料やで~。」というものです。

 

Googleフォトの良いところ

容量無制限

画期的なのは容量無制限という事。

容量無制限のオンラインストレージは昔からありましたがGoogleフォトは無料です。

何千枚、何万枚、何億枚の写真を保存しても無料なのです。

 

ただ写真の大きさによってはリサイズされてしまうので画質を気にする方は注意。

リサイズ無しの月額1000円の有料版もあります。

 

 

自動仕分け

これがめちゃくちゃ便利。

撮影時期だけじゃなく位置情報や顔を自動で認識し、撮った場所・写っている人で写真を仕分けしてくれます。

f:id:koukisaitoh:20171016041628p:plain

これらの仕分けは一切、僕は手を加えていません。

全て自動でGoogleフォトがやってくれます。

 

Googleフォトの悪いところ

iPhoneのLive Photosが動画に仕分けられてしまう

これが結構厄介・・・。

写真を探していても「無いなー、無いなー」と思ったら動画の方に仕分けられています。

どうにかLive Photosを静止画に出来ないものか・・・。

 

オフラインだと友達に写真を見せれない

普段の生活で旅行の写真や面白い写真など、友達にその場で見せたい事って結構あります。

でもオフラインの場所だとデータがクラウド上にあるため見せる事ができない!

日本に居たら問題ないんですが、カナダではWiFiだけで生活しているのでたまーにこうゆう状況になります。

まとめ

ただ総合的に見ると、パソコンのストレージも増えたし、写真も自動で仕分けてアルバム作ってくれてるし現状は結構良いサービスかなぁと思っています。

クラウド化というとセキュリティが心配、とかサービス終了したらどうするって思う方もいるかもしれません。

人に見せられないような写真はPCやスマホだけに保存しましょう。またGoogleのサービスがいきなりBANなんて事はないでしょう。

サービス終了するにしても半年から1年程前には必ずアナウンスがあるはずです。

そしたらまた別な信用できるクラウドサービスに移ればいいだけです。

 

またGoogleフォトへの新機能や不満があれば書きたいと思います。

 

「写真も動画も全てGoogleフォトに移行。ミニマリストのデータは全てクラウド化。」でした。

 

それでは。