カナダのワーホリではセブンイレブンのプリペイドSIMが一番安いと思うなぁ。

実際、約4カ月で25ドルしかかかっていません。

 

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

しばらくブログをお休みしていました。

やばいぞやばいぞ、と思いながらも中々再開できず。

実はあるモノを買ってしまい、寝る間も惜しんで熱中し過ぎてしまいました・・・。

f:id:koukisaitoh:20171027055843j:plain

そうです、日本ではなかなか手に入りずらいアレ。

まぁそれについてはめっちゃ書きたい事があるので別の機会に。

 

今日はカナダの携帯事情についてです。

やっぱり仕事探しをする上で電波や電話番号って必要ですよね。

てかこっちの人って基本なんでも電話、テキストでの連絡もSMSと電話番号が必須です。

でもカナダの携帯会社って、、、ぶっちゃけどれも一緒だし高いんですよね。

【スポンサーリンク】

 

カナダの携帯事情とは?

基本的にTELUS、BELL、ROGERSの大手3社と、

fido、Virgin Mobile、KoodoのMVNO3社が鬩ぎ合っている感じ。

f:id:koukisaitoh:20171027061629p:plainしかもMVNOは全て大手の子会社です。

 

Docomo、au、SoftbankがありY!モバイル、UQモバイル、その他MVNOが参入している日本の市場とまんま一緒やん!ってぐらい同じ。

ただ日本に比べ特徴あるMVNOは少ない。

結局、MVNOは大手キャリアの子会社であるため、大きな価格競争も生まれません。

どれも平均して月々40~50ドル程のプランで日本とほとんど変わりません。

でも実際のところ、これに端末代が掛かってくるから日本より割高にはなると思います。

日本だと多分、2年縛りの月々サポート+通信料5~7GBで上記ぐらいの価格ですもんね。

 

そしてなんでこんなざっくりした説明かというと僕が使っているのはこれらではないから。

特に都市部に居ればこれらを契約する必要はないと断言できます。

 

どこにでもあるフリーWiFi

多分、日本じゃ考えられない程、フリーWi-Fiが普及しています。

もちろん、マックやスタバはもちろん、小さなカフェ、スーパー、デパート、場所によっては駅までフリーWi-Fi。

勝手に繋がるところもあればメールアドレスを入力するだけのところも。

(まぁ広告メール来ますけどね・・・。)

 

とにかく個人情報や決済情報を入力しない限りは携帯なんて契約しなくてもどこでも使えてしまいます。

ちなみに、僕の感覚ですがカナダにはスタバが日本のコンビニぐらいあります。

そこにスタバ、5分歩いたらまたスタバ、駅の前にスタバ、スーパーの中にもスタバ。

もし電波に困ればスタバを探すと5~10分ほどで見つけられるのではないでしょうか?(笑)

 

おススメするプリペイドSIM

ここからやっと本題ですが、僕が使っているのがこちらのプリペイドSimです。

f:id:koukisaitoh:20171027063551p:plain

セブンイレブンで購入できSIM。本体のみで10ドル、最低チャージ額が25ドルです。

最初のチャージから365日間有効なのでワーホリで来ている方にはピッタリですね。

 

まずプリペイドSIMとはなんぞや?という方。

通常のSIMは「月々○○GB○○円」という契約に対し、プリペイドSIMはチャージした分だけ電話したり、通信できるという考え方。

皆さん使っているのがSuicaの定期券だとすれば、プリペイドSIMは少なくなったらチャージする通常のSuicaみたいなものです。

 

結構、海外旅行をよくする方には一般的で、日本でポケットWi-Fiを借りて持ってくよりかなり安くなることも。

東南アジアでは結構普及している印象があります。

 

で話を戻すとこのSIMの使い方。

 

セブンイレブンでプリペイドSIMを買う。

チャージ額を決める。

アクティベートする。

次回以降、オンラインでチャージ。

 

めちゃくちゃ簡単です。

アクティベートの方法はプリペイドSIMのパッケージに書いているのでそれに従うだけ。

 

でも何が一番いいかというと10ドル払ってSIMさえ買えば電話番号をゲットできること。

仕事探し、銀行口座開設、SIN申請等々全てにおいて電話番号は必要。

日本の電話番号があるという方でも、現地の電話番号じゃないと登録できないケースもあります。

 

また僕の場合、最初にチャージした25ドルで約4カ月間もちました。

基本的に電話のみの使用だったのですがSMSもたまに使っておりました。

(というか最初のアクティベート失敗してデータ通信を一度も使わなかった。(笑))

単純計算で年間75ドル、契約した場合だと一番安くて年間480ドルと段違いです。

 

旅行者でも1週間近くいる方なら25ドルの通信料でちょうどいいと思います。

 【スポンサーリンク】

 

まとめ

一番大事な事をここで言いますが、必ず携帯はSIMロックを解除して持ってきましょう。

SIMロックを解除していない携帯を持ってきてもセブンイレブンのSIMどころか携帯会社のSIMも使えません。

こちらでまた端末を買う羽目になってしまいます。

SIMロックに3000円かかったとしてもこちらで端末を新しく買うよりは断然お得でしょう。

カナダに来たら是非ともSIMロック解除された携帯+セブンイレブンのプリペイドSIMの組み合わせをおススメします。

 

「カナダのワーホリではセブンイレブンのプリペイドSIMが一番安いと思うなぁ。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】