ミニマリストでもゲームがしたい!任天堂スイッチ買ってみた話。

ミニマリストがゲーム機を持ってもいいんでしょうか?

 

こんにちは、海外暮らしミニマリストのサイトウコウキです。

昨日のエントリーの冒頭でも説明した通りあるモノを買ってしばらく熱中してブログを書いていませんでした・・・。

 

そう!任天堂スイッチ!!

(英語圏在住からするとスィッチの方が正しいと思うな・・・。)

f:id:koukisaitoh:20171028131732p:plain

日本だとまだ手が入りにくい状況が続いているらしいですね・・・。

カナダではトイザらスで定価で買えました。(笑)

特に予約や取り置きもしていなかったので在庫は常にあるっぽい。

 

転売ヤーの皆さん、逆輸入という手もありま(以下略)

 

正規品を定価でお店から買えるに越したことはないですね!

【スポンサーリンク】

 

海外版 任天堂スイッチ

f:id:koukisaitoh:20171028132241p:plain

今更、商品の説明する必要もないと思うので海外暮らしミニマリストの観点から特記すべきところ、良いところ、悪いところを書いていきたいと思います。

 

表記は全部英語

f:id:koukisaitoh:20171028132451p:plain

ただ任天堂スイッチは国内版・海外版に関係なく説明書は付属されていません。

ですが英語で記載されているのは箱側面だけ。

電源つけて設定さえ日本語にしてしまえば、以後日本語で操作する事ができます。

 

任天堂は、取り扱いの説明や細かい設定に関してのインフォメーションは全てネットで受取ってください、というような姿勢っぽいですね。

素晴らしい。

 

海外から日本のニンテンドーeショップに繋がる

f:id:koukisaitoh:20171028134424p:plain

実は任天堂スイッチ、リージョン制限がありません!

リージョン制限とは著作権などの理由により、国や地域によって利用できるコンテンツに制限をかける事です。

 

  • 日本のAmazonプライム会員の人が海外でAmazonプライムビデオを視聴すると観れない。
  • 日本で契約しているNetflixを海外で視聴すると、コンテンツが海外のものに変わっている。

これらもリージョン制限の例ですね。

実は「日本のニンテンドーeショップに繋がるのか?」は購入前の一番の懸念事項だったのですが難なく使えるようです。

(だって日本のゲームは日本語でプレイしたいじゃないですか・・・。)

 

逆に言えば海外のアカウントを取得して国内で海外のゲームをダウンロードする事も可能です。

国内ではまだ発売されていない「Elder Scrolls V  SKYLIM」をプレイする事も出来ます。

ただその場合、海外のニンテンドープリペイドカードを購入しなければいけないのでやや面倒ですが。

 

ミニマリストとしての任天堂スイッチ

今までなかった3in1ゲーム機という考え方は最高

f:id:koukisaitoh:20171028142636p:plain

任天堂スイッチはテレビに繋げると据え置き型、画面にジョイコンと呼ばれる左右分離したコントローラーをはめると携帯型、画面を置いてジョイコンだけを手に持つとテーブル型、と1つのゲーム機を3つのスタイルで楽しめます。

 

僕の場合、テレビが無いので基本はジョイコンをはめて携帯型でプレイしてます。

 

小学生の頃、公園に皆でDS持って行ってポケモンしてたり、友達の家に集まってゲームキューブでスマブラしてたりしたじゃないですか、

今の小学生はスイッチがあれば両方1台のゲーム機で賄えてしまうんですよ!

(生まれてくるのが少し早すぎたようだ・・・。)

 

ダメなところも2つ程挙げておきます。

 

端子が上下に分かれている

下が充電用端子(USB-C)、上がイヤホンジャックです。

USB-Cを取り入れた点は非常に素晴らしい。

 

でもなんで上下バラバラなんや~!(怒)

 

据え置き型にした時、充電端子がドックに触れるようにだと思います。

でもだったらなぜイヤホンジャックも下にしなかったのでしょう?

 

リビングシェアに住んでおり、音を出せない為、イヤホンを使っていますがこれが凄い気になるんですよね。

しかもBluetoothイヤホンには対応しておりません。

 

任天堂さん、次回ハードを出すときは是非とも端子の方向を揃えてほしい。

 

携帯型には大きすぎる

f:id:koukisaitoh:20171028140605p:plain

僕のSurface Pro2(ほぼほぼ11インチ)と比べたらこんな感じ。

携帯型とテーブル型でギリギリ両方に使える大きさを考えるとこのぐらいになってしまうんですね。

 

んー、大きい。ミニマルじゃない。

電車で座ってスイッチやろうとしたら、横の人に肘が当たりそうなぐらい大きい。

荷物になるし、持ち出しては使っていません・・・。

 

そもそもテーブル型はあまり使わないんですけどね。

気軽に持ち出せる携帯型ゲーム機はPSPやゲームボーイアドバンスぐらいが限界な気がします。

 

さっそく購入したソフトたち

レビューの高かったもの、皆で遊べるもの1つづつ購入してみました。

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD

僕がブログをしばらくサボってしまったのはこれのせいです・・・。

ゲームタイトルの通り、荒野が舞台なんですがマップがめちゃくちゃ広い!

ゼルダの伝説シリーズ、初のオープンワールドだそうです。

 

多分、GTA5ぐらいの自由度。

いきなりボス戦にも行けるし、敵に遭遇したら倒しても倒さなくてもいい。

戦うにしても正面突破もあり、夜、寝込みを襲って不意打ちするのもあり。

 

とにかくスイッチ買うなら絶対やってほしいソフトです。

 

マリオカード8 デラックス

ルームメイトとやる用にダウンロードしたのですがまだ1回しか対戦していません。

その代わり、個人でタイムアタックめちゃくちゃハマってしまっています・・・。

本当にこれ、やりだすとキリがないんですよね、ただ据え置き型でワイワイやりたいなら是非とも入れておきたいソフトです。

【スポンサーリンク】

 

まとめ

結果として感想は買ってよかった、と思っています。

またモノが1つ増えるじゃないか!と思うかもしれませんが、実際に増えて使うのは充電ケーブルスイッチ本体だけです。

これで1人でも2人でも遊べるならミニマリストが持つべきゲーム機として相応しいんじゃないかなと思います。

ただドックやその他の付属品は別売りにしてほしかったなぁと感じます。

テレビない人は据え置き型で使わないですもんね。

 

「ミニマリストでもゲームがしたい!任天堂スイッチ買ってみた話。」でした。

 

それでは。

【スポンサーリンク】